イメージ画像

正しいインターネット接続の直し方を徹底解説!

正しいインターネット接続の直し方

突然インターネットに繋がらなくなってしまった!

そんな人のために、元ITエンジニア(サーバーエンジニア)の私が作成しました。

  • パソコン側が悪いのか、パソコンの外が悪いのかが分かる
  • モデムやメディアコンバータが悪い場合の復旧方法が分かる
  • ルーターが悪い場合の復旧方法が分かる
  • パソコン側が悪い場合の復旧方法が分かる

などなど、専門的な用語、操作を分かりやすく説明!
いち早く復旧をしてインターネットが使える環境を取り戻すことができます。

接続のタイプについて

インターネット接続と一口に言っても、様々な形態があります。
基本的に現行で使われているものから、現在は主に使われなくなってしまったものの、わずかながら残っているものもあります。
そんな現行で使われて問題となる接続形態を紹介しておきます。

接続確認フロー

インターネットに接続できなくなったとき、まず何をすればよいのでしょう。
詳しい説明はあとにして、まず大まかな流れを書いてみました。
説明とあわせて是非ご覧下さい。

ルーターについて

ルーターというものの存在がたびたび出てきますが、そもそもどういうものなのでしょうか。
似た機械としてスイッチという存在も挙げつつ、ルーターというものについて少し詳しく説明しておきます。

LTEについて

LTEというと、聞きなれない言葉かもしれません。
しかし現実的にけっこうメジャーと成りつつある技術であり、けっこう引っかかることも多いので、説明しておきます。

PPPoE認証について

現行のネットワークはPPPoE認証というIDとパスワードによる認証が必要であることがほとんどです。
そんなメジャーだけどあまり知らない、認証について説明しておきます。
案外、ここでつまずいて接続できない人もいるので、是非ご覧下さい。

パソコン内部の接続設定

具体的にパソコン内部はどのように設定していくのでしょうか。
特に複雑を極めるパソコンの実際の説明についてふれていきます。
基本としてWindowsをベースに説明します。

インターネット接続Q&A

その他、さまざまなシチュエーションなどに応じた問答を、ピンポイントで紹介します。
案外上で説明されていないことも、総合的視点から含まれて入ますので、どうぞご覧下さい。

このページの先頭へ