イメージ画像

Amazonのスマートスピーカー「Echo Dot」と「Alexa」

Amazonのスマートスピーカー「Echo Dot」をゲットしました。

Amazonのスマートスピーカー「Echo Dot」のイメージ

まずは1台を購入。
音質も意外とよく、好きな曲をすぐに再生してくれて、とても便利だと思いました。

なので2台目を購入し、ペアリングしてステレオ再生できるように設定。
ペアリングの設定はスマホにアプリをインストールすれば、数回のタップで簡単にできます。

あまりに素晴らしいので、「Amazon Music Unlimited」にも登録。
月額数百円で7000万曲が聴き放題になるサービス。

お気に入りに好きな曲だけを登録して、夢のようなマイジュークボックスを作り、毎日聴いています。
もちろん、仕事中も。

ただ、内蔵されている音声AI「Alexa(アレクサ)」は、思うように反応してくれないことがあります。

たとえば、山下達郎のラジオ番組「サンデー・ソングブック」を聴いていた時、「アイズレ―・ブラザーズ」の曲が流れました。
よい曲だったので、「Echo Dot」でも聴こうと思いました。

でも、「アレクサ、アイズレ―・ブラザーズ 再生して」と命令しても、反応しません。
「ごめんなさい」とか「曲がみつかりません」と言われてしまいました。
日本語で発音する「アイズレー」と、英語の「Isley」の発音が異なるのかな、と思いましたが、英語でどう発音するのか分からず…。

そのうちに、AIが学習してうまく再生されることを願います。

2021/05/20 wrote.

コラム一覧

このページの先頭へ