イメージ画像

コンビニが暑すぎる

コンビニのイメージ

冬でも、自転車に乗ってコンビニへ行くことがある。

コートを着て自転車を漕げば、多少は体が熱くなる。
風が強い日なら、息切れすることもある。

その状態でコンビニへ入ると、とても暑く感じる。
エアコンの設定温度が高すぎるのだろう。
陳列された商品を見ているうちに、汗ばんで汗が流れ落ちる。
コートを着て、この状態になってしまうと、少し恥ずかしい。

ハンカチで汗を拭きとりながら、レジに並ぶ。
「店員さんに変な目で見られたらどうしよう」と思うこともある。
そう思うと、余計に汗が止まらない…。

歩きや車で来ている人なら、こんなことにはならないだろう。
寒い中を歩いて体が冷え切っているだろうし、車で来る人は厚い上着を着ていないこともある。
ちょうどよい暖かさ。

コンビニで働いている人は、エアコンの設定温度をどう思っているのだろう。
マニュアル化されているとすれば、天候や来ている客のことなど気にせず、決められた温度に設定してしまうのだろう。

でも、少しでもこんな風に暑いと思っている人がいる、ということを考えて欲しい。
同じ考えの人が1パーセントでもいれば、こういった小さなことを改善するだけで、売上がアップするかもしれない。
電気代や経費が安くなるかもしれない(冷蔵庫や冷凍庫もそれほど電気を使わなくなる)。

二酸化炭素の排出量だって、減るかもしれない。
グレタ・トゥーンベリさんが日本のコンビニへやってきたら、きっとものすごく文句を言うだろう。

全てのコンビニで(コンビニ以外の店でも)、こういった小さなことから取り組んでいけば、少しずつ変わるかもしれない。

2020/01 wrote.

コラム一覧

このページの先頭へ