イメージ画像

BASEから撤退しました

2021年、当社はBASEに出店しました。
そして、2021年末には撤退しました。

撤退のイメージ

その経緯を書きます。

半年以上は出店していたと思いますが、その間に入った注文は十数件ほど。
この数字は他ネットショップと比べればとても少ないです。
そのうちの半分は、コンビニ払いで未決済やいたずら注文でした。

いたずら注文というのは、以下のようなもの。

・クレジットカード決済でエラー発生
・名前が「カン」「ピ」「シャン」など中国系
・お届け先住所が海外転送業者のもの
・メールアドレスのドメインが捨てメアド

これらの注文は発送前にチェックすれば、被害は未然に防げます。

しかしながら、未然には防げないものも中にはありました。
詳しくはわかりませんが、BASEの決済システムは他と比べて
セキュリティ対策が甘い、という印象を受けました。

中にはチャージバックを悪用する人がいる印象を受けました。
チャージバック保険も用意されていますが、利用は有料です。
無料で利用できるというCMを流しているBASEですが、他にも事務手数料
などが意外とかかりました。

また、ネットで「BASE 被害」などで検索すると、数十万円単位で被害を
受けている出品者も見受けられました。
被害が少ないうちに止めておいた方が良い、というのが当社の判断です。

他にも、STORES(ストアーズ)など、新興企業のサービスはありますが、
ネットで調べてみると同じような被害が発生していました。
大手以外はどこも同じような印象なので、現時点では当社は利用しません。
これ以上、被害を受ける出品者が増えないことを願います。

その後、2022年に入ってからは、メルカリShopsに出店しました。
とても驚いたことは、開店準備で商品登録をしている最中、すぐに注文が
入ったことです。
メルカリという知名度の高さと利用者の多さが実感できました。
その後も、メルカリShopsでは多めに注文が入っています。
本当にありがとうございます。

2022/02/25 wrote.

コラム一覧

このページの先頭へ