イメージ画像

寒くなるとトイレが近くなって思い出したこと

寒くなってきて(年を重ねると余計に)、トイレが近くなってくる。
そう思いながら、思い出したこと。

トイレが近いイメージ

それは、小学生の頃の話。

授業中、生徒の女の子が「先生!トイレ!」と言った。
「行ってきなさい。」と先生。
女の子は安心したようにトイレへ急ぐ。


そして、先生は「女の子はすぐにトイレへ行かせます。男の子はすぐに行かせません。管が長いから我慢できるでしょう。」と言った。
みんな笑っていたけど、僕は笑えなかった。

「管が長いといっても、そんなに長いわけじゃない。」
不思議な感じがして、首をかしげていたと思う。

今、小学校の先生がこんな発言をしたら、児童虐待や男女差別で大変なことになるのだろうな。

2024/01/17 wrote.

コラム一覧

このページの先頭へ