イメージ画像

上毛かるたの通販をしています

上毛かるたのイメージ

当社の運営する「サンエイジ・オンラインストア」では、「上毛かるた」のネット通販をしています。

「上毛かるた」は、群馬県のご当地かるた。
群馬県民の方には子供の頃から親しみのある、お馴染みの商品です。

昭和22年に生まれたこのかるたは、人物や出来事、名所など群馬県に関する44の事柄が詠まれています。

「浅間のいたずら 鬼の押し出し」
「つる舞う形の群馬県」
「世のちり洗う 四万温泉」

などの句が有名。

群馬県内では小学校の授業で使われたり、大会が毎年開かれたりしているので、全ての札を暗記している方も多いでしょう。

県外の方からも数多く、ご注文いただいております。
群馬県内の方もそうでない方も、この機会にぜひどうぞ。

■上毛かるた
ISBN:978-4-9902967-1-1
セット内容:読札・取札44枚(計88枚)、しおり、遊び方説明書
材質:外箱=紙、カード=紙、帯=PP
パッケージサイズ:150×117×22mm
カードサイズ:66×53mm

※大量注文をご希望の方はメールにてご相談ください。
お問い合わせメールフォームもご利用いただけます。

「ち」の読み札「力合わせる二百万」が「力合わせる百九十万」に改訂

2023年12月1日現在の群馬県の人口が190万人を割り込んだことから、「ち」の読み札「力合わせる二百万」が「力合わせる百九十万」が改訂されました。

その影響で2024年1月に納品されたものには、「二百万」と「百九十万」の2種類の読み札が入っています。
それ以降の納品分は、「力合わせる百九十万」の1種類の読み札が入っています。

ちなみに当社スタッフが小学生の頃は、「力合わせる百八十万」でした。

このページの先頭へ