メール便を測る定規

メール便測定の定規は一つあると便利です。

私がメール便を主に使って出品していた時には、メール便のサイズも大雑把で、少しくらいサイズオーバーしていても、大目に見てくれていました。

最近は随分とサイズが厳しくなって、少しでもオーバーしていたら、ワンサイズ上になってしまったり、扱ってもらえない事もあります。

以前はクロネコヤマトに行くと、店舗で使っているメール便用の定規を無料で貰う事が出来ましたが、最近は譲ってもらえない店舗が増えています。

段ボールや厚紙を使って、自作でメール便用の定規を作っている人もいます。

オークションでもメール便の定規は出品されていますが、自作でも充分だと思いませんか?

B5サイズとA3サイズの封筒を用意しておくと、大きさは計測しなくても良いので、あとは厚さを計測するだけです。

封筒を用意せずにショップの袋で代用をして発送をしていた時には、実際に計測をしてみるとほんの少しサイズオーバーをしていて、ワンサイズ上の送料になってしまった事もあります。

メール便の場合には、店員の人のさじ加減で送料が変わる事もあるんですよ。

大雑把な店員の場合は、少しくらいサイズオーバーしても大目に見てくれる事もあります。

このページの先頭へ