自動入札っていったい何?

気になる商品に入札をしたのに、自動入札によっていつまでたっても、最高入札者になれない事がありませんか?

実は他の入札者が、ここまでだったらこの商品に出せるという金額で入札すると、他の人が入札をした直後、自動的に高値を更新してもらえるというシステムです。

自分でいちいち入札を繰り返さなくても、自動的に入札額を更新して行ってくれるために、他の入札者がいなければ現在額も更新されません。

その為に、予想していた金額よりも安く落札することが出来る事があります。

ただ、自動入札しているという事で安心していると、自分が当初入札した金額を超えてしまった場合、他の入札者が最高入札者になってしまいます。

入札中の商品がある場合には、他の人に最高入札額が更新されていないか、こまめにチェックをしましょう。

特にオークション終了間際になると、お互いに自動入札で高値が更新されてしまうために、終了時間間際は目が離せません。

私も自動入札機能が分からないときには、自分が入札をして相手の自動入札機能で高値が更新されたときには、手動で入札をしていた事がありました。

ヤフオクの自動入札機能は他のオークションには無い、とても便利な機能です。

ただ私は、つい熱くなってしまう事を防ぐために、一度限界の金額で入札をしたら、高値を更新されても終了時間までは、オークションの画面を見ないようにしています。

このページの先頭へ