1. オールリブート

突然インターネットに接続できなくなった!!

こんなとき、非常に困ります。

とるべき手段として、最も有効なのは、まずは機械をリブート(再起動)することです。

すべての機器の電源を切って入れなおす

リブートとは、単純に言うと、一度電源を切ってもう一度入れること。

しかし、なにもブレーカーを落として、家の全電気を止めろといっているのではありません。

壁のインターネットの線や電話線から繋がっている、すべての通信機器の電源を一旦すべて抜き差しして見ます。

使える状態になるまでおそらく2-3分かかりますが、案外これで直ってしまうことが多いのです。

細かい切り分けをするより、通信機器をまず先にリブートすることをお勧めします。

各機器に設定された設定項目は、チップに記録されていますから、基本的に電源を抜いても消えません。

無線の接続の不具合も50%はこれで直ります。

もしだめなら、電源を抜いて3分待ってみて

ケーブルテレビのモデムや旧型の機器に多い傾向として、電源を抜いてから、機械から完全に電気が抜けるまで、正しくリブートできないことがあります。

もし単純にリブートしてダメあったら、一度落ち着いて電源を落としてから3分待ってみましょう。

お茶でも飲んで、ゆっくり電源を入れましょう。

電源を入れてもすぐには使えない

電源を入れた後、各機器の中で様々な設定が走ります。

スタンバイ状態となり、無事に通常通り使えるようになるまで、3分は少なくとも待ちましょう。

言い換えれば、3分間はさまざまな機器のランプ状態は安定しない、ということです。

つけた直後、接続のランプが消えていても、しばらく待つと上がってくることは往々にしてあります。

焦らないでいきましょう。

このページの先頭へ