ブラウザの設定

IPアドレスが正しく取れていて、セキュリティソフトでなかったとすると、残りはWebサイトを見るソフト・ブラウザの問題です。

ここにも設定が存在し、この設定次第ではWebサイトが見られないことは大いにあります。

基本的な設定はコントロールパネルから

コントロールパネルからインターネットオプションという項目を開くと、そこがブラウザの設定のページです。

セキュリティレベルを見直す

セキュリティ、プライバシーなどセキュリティレベルが変更できますが、標準にしましょう。

セキュリティソフトによって、強制的に変更されている場合があります。

接続設定もしっかりと

接続という欄には、PPPoE認証をパソコンで行っている場合以外は、何もないのが一般的な状態です。

PPPoE認証をモデムやルーターで行っており、何かある場合は、「ダイアルしない」を選びましょう。

LANの設定という部分では、プロキシサーバーという部分が空欄であることを確認します。

これもセキュリティソフトによって、書き換えられている可能性があります。

試しにブラウザを起動してみよう

ここで試しにブラウザを起動してみましょう。

何も表示されない場合、上の「アドレス」と書いた欄に、「www.google.com」と直に打てエンターを押してみましょう。

表示されるようであれば、ブラウザを最初に起動したときのスタートページの設定が間違っています。

インターネットオプションの一般のところから変更しましょう。

このページの先頭へ