ADSLが突然接続できない

Q.ルーターにLANケーブルを直結してパソコンを利用しています。
アダプタの画面で、ローカルエリア接続が「限定または接続なし」とビックリ(!)マークが付いており、Webサイトが見れません。
「ipconfig」でも、IPアドレスが169~みたいなんですが・・・。

A. Windows系には限定された接続の場合、通知するという謎な機能があります。
これは、PPPoE認証などによく代表されます。

PPPoE認証ですと、IDとパスワードで認証を確立しないと使用できませんが、ハードウェア自体は正常に繋がっている状態が存在します。

他の例でいくと、セキュリティキーが認証されていないワイヤレス接続などが挙げられます。

こうした微妙な状態のとき、Windows XPのサービスパック以降では「限定または接続なし」という状態で、ビックリマークがつきます。

しかし、この機能がIPアドレスを保持してしまい、接続できないというバグがあるのです。

そこで、この機能を外す方法があります。

デバイス名の上で右クリックしてプロパティ、「限定された接続の場合には通知する」というチェックボックスを外すことで、この微妙な状態を検出しなくなり、IPが元に戻ることがあります。

この機能を使わないとどうなるか。

PPPoE認証をパソコンにおいて行っている環境では、この機能を使わないと、切断時ローカルエリア接続のアイコンにバツがつきます。

しかし、認証を行うと確立されるのです。

このページの先頭へ